ちみっこにっき

りっちゃり(私)・ずーきち(旦那)・じーはじ(息子)の三人暮らしの記録

とんがりニットキャップ

2015年、新年明けての手作り第一弾は、10ヶ月になった息子へニットキャップを作りました。

f:id:ricchari:20150110052624j:plain
悪そうな顔だ

マフラーとキャップが一体型になっているのですっぽり被せる形になります。
先端がとがっているから宇宙人みたい(笑)
被せると似合っているからか(?)この姿が面白くていつも笑ってしまいます。

寒くなってからのおでかけ時、いつも首元とただでさえ薄い頭髪が北風に晒されている姿が寒そうでなんとかしてやりたいと考えていました。
なかなか重宝しています。作って良かった!

使用糸はリッチモアのパーセント。
中途半端に余っていた毛糸をボーダーに編み繋げ、2年前に編んだものの失敗してしまった旦那へのマフラーをほどき顔回りとマフラー部分に充てました。
帽子部分は毛糸2本取りで編んだのでなかなかフカフカしてます。

写真では普通の表情だけど、実は彼はあまり気に入っていなくて外出時でも室内に入れば取りたそうにします。
装着してものの5分でこの様子。(それでも可愛くて面白くて笑ってしまう。ゴメン)
f:id:ricchari:20150110052632j:plain

次はかぎ針でクマ耳つきのポンチョを作りたい。