ちみっこにっき

りっちゃり(私)・ずーきち(旦那)・じーはじ(息子)の三人暮らしの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーバースデーずーきち!

先日、旦那さんの誕生日でした。 朝7時に起床して顔も洗わず台所に立ち、ご飯とケーキ作りに勤しみました。この日ばかりは息子の扱いもぞんざいに。ゴメンヨ〜 さて、そんなこんなでせっせと作った夕食たちはこちら。 具沢山のミネストローネ ぽりぽりモロッ…

ダイニングテーブルがやってきた!

我が家に念願のダイニングテーブルが届きました。 じゃじゃーん。 ごはんが心なしか今までより美味しそう。 テーブルを中心に少し模様替えもしました。スッキリ!なによりも良かったのが、じーはじが頭をゴチンゴチンしてた今まで食卓として使用していた折り…

2014年秋

影で遊ぶ0歳児 くるっ ぶちゃいく♡

ハロウィンリースを作りました

DIY

HappyHalloween!!! ささやかにイベントを楽しみたくリースを手作りしてみました。 参考にしたサイトはこちら↓ リースの他にも玄関先には手のひらサイズの陶器のカボチャを飾っています。本当はプラスチック製のジャックオランタンを購入したのでそれも飾りた…

〜ベビーキャリアを手に入れる〜の巻き

じーはじ生後7ヶ月にしてようやくベビーキャリアを購入しました。 今まではスリング1本で順調にやってきたのになぜ今になって購入したのかというと、我が家のベッド導入に従いベビーベッドもリビングから寝室へ移動したので、日中はお昼寝をしない限り目が離…

息子gif

ちょっとやってみたかったことをしてみました。

結婚記念日

8月28日は私たち夫婦のはじめての結婚記念日でした。 かねがね「28日何かする?」と旦那と話し合っていましたが「なんも考えてへん」とのこと。その一言を信じてわたしは何の用意もせず当日を迎えましたが 〜旦那帰宅〜「はいお花!」「はいプレゼント!」「…

フルーツの保管場所

旦那が持って帰って来てくれた桃でいっぱいの冷蔵庫。なかなか見ない光景で面白かったので撮りました。 どうぶつの森でフルーツをたくさん収穫したけどたぬきちのお店が開店していない時間帯の時、こんな状態なのかなーとか考えて少しフフっとなります。

金沢へ帰省してきました

8月16日、わたしの実家がある金沢へ家族3人で日帰りの帰省をしてきました。 行きの途中の米原JCTで道を間違え下呂の方へ来てしまうトラブルが発生。それを教えてくれたのは息子でした。出発当初はチャイルドシートにるんるんだった息子が飽きはじめ、ギャン…

熱気球体験へ行ってきました

7月のおわりに、家族3人で滋賀県草津市の烏丸半島で行われている熱気球の搭乗体験をしてきました。早め早めの行動を取ったお陰か、朝一番に搭乗することが出来ました。 ずーきち 夏といっても早朝のため、太陽の位置はまだまだ低く、穏やかな気温のなかで地…

クラブマン

あわあわ 別名:カニ使用例:「あ、じーはじカニってる」/「カニして遊んでんで」(泡を出したり引っ込んだりさせている時) ちなみに家にはHONDAのクラブマンもおります。妊娠前に旦那とよくタンデムして色々な所へ連れて行ってくれたのが良い思い出。かなし…

4ヶ月まとめ

今日から生後5ヶ月になる息子のこの1ヶ月間をまとめてみました。 首がますますしっかりしてきたので、抱っこでもスリングでも縦抱きが可能になりすごく楽になりました。今はまだスリングしか持っていないので、ちゃんとした抱っこ紐(というよりおんぶがした…

ちみっこの由来

ブログのタイトル名「ちみっこにっき」の”ちみっこ”とは、俗にいう”ちびっこ”の意味ではありません。(検索してはじめて ちみっこ=ちびっこ の意味だと知りました)わたしの出身は石川県で、そこの方言で「抓る」ことを「ちみる」と言うことからきています。…

今まで作ったもの

息子のために妊娠中〜現在までに作ったものをまとめました。 ■アフガン 使用糸:リッチモア パーセント、ハマナカ わんぱくデニス 編み方はグラニースクエアで編んでいます。妊娠33週の時に切迫早産で入院したため、突然の自由な時間を得たわたしは病院ベッ…

はじめまして

高校生以来のブログ のんびりひっそりはじめます