ちみっこにっき

りっちゃり(私)・ずーきち(旦那)・じーはじ(息子)の三人暮らしの記録

お誕生日ロゼットの作り方

ロゼットとはこちら↓
f:id:ricchari:20150320130729j:plain

前記事で息子が胸に付けていたものです。
よくバースデーパーティーのグッズ売り場などでも見かけたことがあると思います。
ロゼットとはお花形の勲章の意味。
無事に1歳を迎えることが出来た息子に贈ってやりたいと思い作ることにしました。

参考はこちらのブログの記事です。
100円ショップのリボンで作る「ロゼット(勲章)」 :スチームパンク大百科S

リンク先をご覧頂けたら丁寧な作り方が記載されているので、私は大まかな作り方をざっと記載することにします。

【用意するもの】
生地(綿ジャージ、ガーゼはぎれ、フェルト)
キルト
刺繍糸
飾り用リボン
透明糸
安全ピン
チャコペン

【作り方】
1、綿ジャージ・キルト芯を同じ大きさに切り抜き、しつけをする。
  刺繍したい部分に適当にチャコペンで数字を描く。刺繍する。
      f:id:ricchari:20150320133918j:plain

2、周囲に縫い付けるリボンをアイロンでプリーツを作る。
 (わたしは既製のリボンは使用せず、細長いガーゼのはぎれを縫い合わせました。)
      f:id:ricchari:20150320133949j:plain

3、1で刺繍したパーツの裏に、2でプリーツを付けたリボンを仮縫いする。
  その上からミシンでおさえる。

4、1のパーツよりひと周り小さく切り抜いたフェルトに安全ピンを縫い付け、
  それを3の裏にかがり縫いで付ける。

5、綿ジャージの切り口を隠すようにコードや波テープを透明の糸で縫い付ける。
       f:id:ricchari:20150320135447j:plain

6、完成
   f:id:ricchari:20150320141341j:plain

「あれ?どうして3つ?」と思った方もいらっしゃると思いますが、1歳を迎えるのは息子だけではなく、私たち夫婦も"母1歳・父1歳"だと考えているからです。
そのため"3つのロゼット"を作りました。
せっかく可愛いおそろいが出来たので壁にでも飾ろうかな。