ちみっこにっき

りっちゃり(私)・ずーきち(旦那)・じーはじ(息子)の三人暮らしの記録

今まで作ったもの

息子のために妊娠中〜現在までに作ったものをまとめました。

■アフガン

f:id:ricchari:20140714221527j:plain
使用糸:リッチモア パーセント、ハマナカ わんぱくデニス

編み方はグラニースクエアで編んでいます。
妊娠33週の時に切迫早産で入院したため、突然の自由な時間を得たわたしは病院ベッドの上でひたすらかぎ針を動かしていました。

f:id:ricchari:20140714223123j:plain
イメージはぞうのエルマー

主治医や看護婦さんからは「どう?今日は進んだ?」「次はなに作るの?」と毎日のように聞かれました。なぜなら、アフガンの他にもここぞとばかりに手芸をしようと意気込んでいたため、紙袋いっぱいの色々な毛糸玉、おみくじごっこができそうな程の棒針、フェルトやビーズ、ガラガラのキットなどを病院に持ち込んでいたからです。
つぎに、そんなアフガン制作の合間に息抜きとして作ったものがこちら。

■ドーナツガラガラ

f:id:ricchari:20140714221528j:plain
使用糸:リッチモア パーセント

参考にしたのはこちら
中にプラ鈴を入れたので振るとやさしい音がします。
ドーナツのトッピングをビーズじゃなくて毛糸で玉を作って付けたのは、新生児期の息子でもビビットな丸ちょぼだったら目に留りやすいかな、と少しづつ芽生えてきた母親心から。
結果、大して反応してくれませんでした。

4ヶ月半の現在、「ドーナツぺたっ」と言いながら体中をペタペタさせてやると喜んでくれます。いつになったら握って遊んでくれるのかしら。

■ニットキャップ

f:id:ricchari:20140714221530j:plain

生後1ヶ月の時に作りました。
2月の終わりに産まれた息子の毛髪は薄く、4月と言えどまだまだ寒い日が多かったので可哀相に思い急いで作った記憶があります。しかし、3号棒針でちまちまと編んでいたため少し日数がかかりました。

f:id:ricchari:20140714234501j:plain
着用画像

同じデザインで、0才のニット帽・1才のニット帽・2才のニット帽…と毎年編み続け、いつか比較画像を撮ってみたいなあと企んでいます。

 ■ニットシューズ

f:id:ricchari:20140714221529j:plain

2ヶ月ぐらいの時に作りました。
ブルーベースなので星のビーズと黄色のボタンで夜空をイメージして作りました。
あまり履かせなかったのでいつの間にか小さくなってしまいました。

■渋滞スタイ

f:id:ricchari:20140714221532j:plain

渋滞柄のガーゼ生地を使ってバンダナ風スタイを作りました。
おでかけの時にだけ着けるので別名「見栄スタイ」と呼んでいます。
とてもよく似合うので別の生地で量産したいのですがなかな着手できず。

ビバンダム君レッグウォーマー

f:id:ricchari:20140714221531j:plain

ネタでミシュランのキャラクター、ビバンダム君に穿かせるだけでなれるレッグウォーマーを作りました。
上記のニット帽と同じ糸です。なので3号棒針でちまちま編みました。
ネタにしては時間と手間がかかりすぎ、しかも季節はすぐに暑くなり、子供の成長も早い上にあまり似合わなかったのであっという間にタンスの肥やしになってしまいましたが良い思い出です。

f:id:ricchari:20140714234502g:plain
ビバンダム

子供のために、家のために、自分のために作りたいものがたくさんあるので、一つ作ってはチェックボックスにチェックを入れている感じです。

なのでまた近々ハンドメイドものをブログにアップできればと考えています。