ちみっこにっき

りっちゃり(私)・ずーきち(旦那)・じーはじ(息子)の三人暮らしの記録

ちみっこの由来

ブログのタイトル名「ちみっこにっき」の”ちみっこ”とは、俗にいう”ちびっこ”の意味ではありません。(検索してはじめて ちみっこ=ちびっこ の意味だと知りました)
わたしの出身は石川県で、そこの方言で「抓る」ことを「ちみる」と言うことからきています。

息子が4ヶ月に入った時、今までより手先を動かせるようになったのか、抱っこしている時や遊んでいる時に手の甲や二の腕をよく抓るようになったことと、ブログの開設時期が重なったため、それに肖ってブログタイトルにしました。つねる子→ちみる子→ちみっこ という具合です。

赤ちゃんといえど、こんな小さい体でどうしてこんなに力があるのかと思うほど痛いくらい抓ってくるので驚きます。そして爪を切ってあげるのを怠けていると、まるで罰のように爪を立てて抓ってくるのでわたしは急いで爪を切ってあげるのです。

"ちみっこにっき"はつまるところ"じーはじにっき"です。

f:id:ricchari:20140721224702j:plain